FXNorth’s FOREX Log

MT4 EAによるFX自動売買をしています。

2018年間成績

2018年の年間成績です。

 

 

結果

f:id:fxnorth:20181230004252j:plain

※分割決済するEA(Z3とMultiLogicShotシリーズ)も単純にPipsを合計しています。特にMultiLogicShotシリーズは,利確するときには3分割となることが多く,損切は一括となることが多いので利確を3倍過大評価する感じです(なのでPipsでは大幅プラスですが損益でいうとEA代が回収できていません)。

 

稼働条件

ブローカーは,4月までがOANDAジャパンNYサーバー(一部EZインベスト),5月から10月がOANDAジャパン東京サーバー,11月以降は外為ファイネストです。

VPSはNYのサーバーのときにはVultr(NJ),東京のサーバーにはBeeksFX(TY3; OANDAジャパン経由の優待)を使用しています。

 

 

 

稼いでくれたEA達

 Z3

多通貨ペアで運用していることもあり収益第一位でした。

高勝率ではあるのですが,逆行したときにはかなり含み損を抱えたまま耐え続けるのでロットは低くしています。多くの場合建値近くに戻ってくるまで耐えるのですが,含み損が軽くなった位置で損切をするロジックも備えているようです。逆行すると”いつ戻ってくるか?本当に戻ってくるか?”と思うのでメンタル負荷は高い方です。また,演算量が多いのかCPUの負荷も高いようです。

 

Beatrice DELTA2

9月からの稼働にもかかわらず収益第二位でした。環境によって取引方向が異なることがあるようですが,ロング・ショートいずれも勝つことすらあります。12月にSLがありましたが,想定内です。できるだけ長く好調を維持してほしいと思っています。

 

Beatrice RISE1

8月からの稼働ですが,収益第三位です。分割してポジションをとりますが,デフォルトの2ポジだと両建てになることがしばしばあります。そのため途中から3ポジの設定にして稼働しています。

 

ANGEL PREMIUM RICH

収益第四位です。本家のAngel Heart USDJPYも年間プラスなので,シリーズ合計すると更に収益に貢献してくれています。シリーズ新作のAngel Heart Lonoも導入予定です。

 

Pips_miner_EA

発売間もなく導入したのですが,ゴゴジャンのフォーワードにないSLが頻発し,更に8月のSLがあって以降稼働を止めていました。Twitterで教えて頂いた情報では好調とのことでしたので11月から再開してみたのですが,導入から8月まででもプラスで,11月以降も合計すると収益第五位でした。SLの度にそれまで積み上げた利を吐き出して結局はヨコヨコになっているイメージでしたのでちょっと意外でした。

 

 

 

総括および来年に向けて

経費(EA代とVPS代)を考えるとヨコヨコくらいです。

来年は上記ランキング上位のEAと導入後まだ浅いEAを中心に稼働することになりそうです。新年の稼働は1月7日からの予定なので,それまでEAの布陣を考えたいと思います。